みかんジュースの飲み頃

木野本さんのジュースは、やや甘みが強く、渥美さんのは、やや酸っぱみが強いです。でもどちらもおいしく、好みで選んでいただければと思います。

実はこのジュース店頭出しをして皆さんにお奨めしていった時期に違いがあります。木野本さんの方は、酸味が穏やかに感じられたので、比較的早くからそして涼しい時期にお奨めしました。渥美さんの方は、酸味が立ちすぎて旨みが隠れすぎていた為に比較的ゆっくりとそして少し暖かくなってからお奨めしました。

皆さんは、作り立てが一番美味しいと思われているでしょう。でも加熱処理をしたジュース(店頭に出回っているものは、すべて)は、そうとも言い切れない部分があります。出来立ては、味が落ち着かないというか深みがないというか。そんな感じなんです。

そのジュースによっても違いがあるんですが、少し長めの期間静置しておいた方が、五味のバランスが取れてきて美味しく感じます。結構意外でしょう。

みかんジュース作りに参加させていただき、といってもみかんの皮むきをしたくらいですがね。その時に味わったジュースを少し長い期間経過を見て、はじめてその事に気づいたのです。私自身もとっても意外でした。缶詰と同じ?かな。
posted by sakeito | 味(あじわう)