磐城壽 純米吟醸本生 華吹雪 平成19B.Y(2008/05/29)

CIMG2141.JPGちょっと以前に入荷していたお酒のご紹介です。

磐城壽 純米吟醸生 華吹雪 19B.Y

1.8L 3,150円 720ML 1,575円(税込)

このお酒は、酒造好適米の中でも粒の非常に大きい「華吹雪」というお米を精米歩合50%に磨いて仕込みをしています。精米も扁平精米(お米の形に沿って削る精米方法)で行っています。仕込みは、低温で丹念に丹念に育て上げ、搾りは手間のかかる槽です。

生酒らしくもろみと酒造り真っ最中の蔵内の空気が混ざったような香りがあります。ややとろみのあるたっぷりとした旨みが広がりますが、それを追うように若さから来る渋み、苦味、硬いとがったアルコール感が感じられます。

熟成を重ねると後口に強めに感じる渋み、苦味がとれてきて丸くなり、旨みと後口のスムーズさのバランスがよくなると思います。これは、ちょうど今から1ヶ月前の2008年4月29日に試飲した時の印象です。若干の丸みは感じられるようになってきていると思いますが、後口に感じる渋、苦はまだ多く感じられると思います。

これが取れるまでには、もう少し時間が必要になってくるでしょう。保管温度にもよりますが10月〜11月位になると思います。ただ、現時点での味わいがだめとかと言うのではなく、今は今のよさも十二分に感じる味わいです。熟成ってどういうものなのかを体感するには2回飲むのが一番なのですが・・・