お勧めワインシリーズ   シャトー・バロン・ド・ブティス2005(ボルドー)

wine 015.jpg

・シャトー・バロン・ド・ブティス2005

サンテミリオングランクリュであるこのワインは、ミラード社が所有する6つのシャトーの中の一つです。粘土石灰質の土壌24haに葡萄が植えられています。平均樹齢は30年ほどでセパージュは、メルロ80%、カベルネ・ソーヴィニオン20%です。

天然酵母での醗酵、ステンレスタンクで醸造、マロラティック醗酵は新樽で行います。18ヶ月間樽(内40%は新樽)で熟成後、瓶詰めされます。

≪インプレッション≫
前に味を見た2002ヴィンテージは、いまいちぱっとしませんでしたが、今回味を見た2005ヴィンテージは、素晴らしい出来栄えでした。年号(天気)に助けられたのでしょうか、それとも造りが良くなっているのでしょうか。いずれにしても美味しいものが飲めるにこした事はありませんが。

重厚感のある香り、幅の十分ある味わいを持っています。タンニンも酸もとっても調和していて奥行きも十分です。調和していても酸もまだ生気を持っていますからこれから後5年位熟成させてからでも面白いと思います。この値段なら買いです。

750ml 3,150円(税込)
posted by sakeito | フランス