繁桝 純米吟醸にごり生々(2009/01/17)

sige nigori2009.jpg

先日お知らせいたしていましたお酒が入荷してきました。「繁桝 純米吟醸にごり生々」です。

前シーズンまではアルコール添加型の吟醸にごりでしたが、今シーズンは純米吟醸でのお披露目になります。繁桝としては珍しく日本酒度を−にふったやや甘口めのお酒になります。

精米歩合50%とした福岡県の酒造好適米「夢一献」を使用し、丁寧に育て上げた品です。ラベルも繁桝らしくなく?ピンク色を基調にしています(写真参照)。甘口めということで淡い色合いとしたようです。

味わいもラベルの感じを上手く表現していると思います。新鮮さのあるオリの香りと現時点でほのかに感じる吟醸香が非常によくマッチしていて飲み手を誘います。

味わいは、オリの旨みが新酒の荒々しさを上手く包み込んでくれてほんのりと柔らかい甘みを感じながら口の中に広がります。でもしっかり造られる繁桝のお酒たちの例に漏れず現時点ではお酒の旨みは表に出てきていません。

後口もしっかり造られたお酒なので渋み、苦味を感じます。ただこの渋み、苦味もにごり成分のおかげで上手く包み込まれています。現時点でも美味しく感じられますが、お酒自体の旨みが出てくるとさらにバランスが良くなり美味しく感じるお酒になってくると思います。

お酒もしっかりしているので熟成をある程度重ねても甘さがましてキレが悪くなる事はないと思います。この価格ならとってもお買い得感の強い品だと思います。濁りが苦手でなければぜひお試し下さい。

1.8L 2,500円 720ml \1,200円(税込)
posted by sakeito | 繁桝(福岡県八女市)