繁桝 純米吟醸生々 山田錦50% 中澄み(2009/03/11)

繁桝の今年の特別なシリーズである生酒が徐々に入荷してきました。順次ご紹介していきます。今日は「繁桝 純米吟醸生々 山田錦50% 中澄み」です。

shigejunginnama.jpg

この品は、50%精米歩合(玄米から起算してお米を50%削ること)とした酒造好適米「山田錦」を使用し、丹念にもろみを低温で育てます。

「フネ」と呼ばれる昔ながらの搾り機で人手と時間をかけてゆっくりと搾ったお酒の中澄みの部分を火入れ、加水をせずに滓引きのみして瓶詰め出荷された純米吟醸酒です。

当店では、このお酒を低温貯蔵し、約1年かけて販売してゆきます。優れた酒質のお酒だけが持つ熟成による香り、味わいの変化をお楽しみいただけると思います。

芯がしっかりしながらも上品さを持った吟醸香があります。高精米のお酒らしく程よい旨みが広がります。しっかりと造られた純米酒なので現時点ではまだまだ硬さがあり、後口に渋み、苦味もありますが、これから熟成とともにさらにバランスが良くなります。

高精米のお酒の中済みらしい軽やかさも十分です。熟成が楽しみな1本でもあります。                   【2009年2月26日試飲】

現時点での初々しくみずみずしい味わいも一度楽しんでいただいて、熟成の変化のわかりやすい生酒の変化もわかっていただくために熟成してからの状態のお酒も楽しんでいただきたいお酒です。

7月頃からより良い状態になってくると思います。

1.8L 3,780円  720ml 1,837円(税込)
posted by sakeito | 繁桝(福岡県八女市)