山木屋牛乳

当店で以前から取り扱っている牛乳をご紹介します。福島県伊達郡川俣町にある「みちのくグリーン牧場」で大切に育てられている牛から搾った「山木屋牛乳」です。

「みちのくグリーン牧場」は、浪江町と福島市を結ぶ道沿いにあります。浪江から車で50分位走ったところにあります。その道沿いにはダッシュ村があるらしいですが私にはわかりません。
この大自然に囲まれた環境で暮らしている牛たちがいます。ここが山木屋牛乳の古里です。ここの牛たちは、自然な山の斜面をそのままにした広い林間の牧草地で放牧され(昼間は探せません)、夕方は牛舎に自ら戻ります。牛は、とても敏感で少しのストレスや環境の変化でお乳が出なくなってしまうそうです。

高橋オーナーをはじめ家族全員が牛の飼育全般に携わり、まず牛たちの幸せを一番に考えられ大切に育てられています。毛並みもツヤツヤ、黒い瞳もキラキラ輝く牛から搾られる牛乳を一度飲んでみてください。

「山木屋牛乳」は、原乳をなるべく加工することなく製品化しています。そのため2.3日静置しておくと上部にクリーム層が下部には低脂肪乳に分離します。そして季節によって味が違います。夏はさっぱりで、冬はコクがあります。ちょっと高いですが品質、味わいとも太鼓判です。

毎週金曜日の限定入荷です。遅れる場合もあります。
またこの牧場で作られている姉妹品も扱っております。


・山木屋牛乳(ホルスタイン種) 900ml
・ジャージー牛乳 720ml(予約品)
・乳清ヨーグルト 720ml
・手作りチーズ 1個入
・手作りバター 300g(予約品)
・アイスクリームバニラ 120g
・フローズンヨーグルト 120g
posted by sakeito | その他